ホラー通信

NEWS その他

“死の予兆”を回避して生き残れ! 『午後ロー』で『ファイナル・デッド』シリーズ全作オンエア

2015.09.30 by

この記事は1年以上前に掲載されたものです。

dead
日常にスリルが足りない皆さまに朗報です。サメ映画特集などの独自の特集で楽しませてくれる映画番組『午後のロードショー』(テレビ東京系列)が、10月の木曜日は『ファイナル・デッド』シリーズを毎週オンエアするとのこと。やったぜ!

一作目の『ファイナル・デスティネーション』は飛行機事故を予知し死を免れた主人公らが、“死の運命”に追いかけられ、日常生活の些細な出来事によって順番に死に至ってしまうというスリラーです。死の予兆に気付いてうまく回避しても死の順番が次の人にまわるだけで、いずれはまた自分の順番が回ってくるという設定がなんともスリリング。また、“身近にあるもの”が登場人物たちを死に至らせるというのも巧妙で、観たあとは自分の生活まで慎重になってしまうんですよね……。私は一作目を映画館で観たあとお風呂場に行くのが大変怖くなりました。

一作目の大ヒットを受けて続々と制作された今シリーズ。二作目以降は、ジェットコースターやカーレース観戦の事故を予知し、主人公らが死を免れたあとに“死の予兆”につきまとわれることとなります。シリーズを追うごとに死に様もあらゆるバリエーションを網羅していきましたが、身近なものでエキセントリックに死んでいく登場人物たちに同情しつつ、どの死に方が一番イヤか考えるのもおもしろいですね。まあ基本的に全部イヤですが。

<放送スケジュール>
10月1日(木)午後1:35~ 『ファイナル・デスティネーション』
10月8日(木)午後1:35~ 『デッドコースター』
10月15日(木)午後1:35~ 『ファイナル・デッドコースター』
10月22日(木)午後1:35~ 『ファイナル・デッドサーキット』※地上波初
10月29日(木)午後1:35~ 『ファイナル・デッドブリッジ』※地上波初

『午後のロードショー』公式ページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/telecine/oa_afr_load/


画像:予告編より(https://www.youtube.com/watch?v=lP4Psj7d1ZI)

キーワード:
最新記事