ホラー通信

TV/ドラマ/配信

不気味な屋敷に引っ越したら次々と起こる恐怖…単なる“家系ホラー”ではないドラマ『チャペルウェイト 呪われた系譜』のゴシックな魅力

2021.12.15 17:00 by


親族から相続した屋敷“チャペルウェイト”には恐るべき秘密が隠されていた…! スティーヴン・キング原作の小説に基づいたドラマ『チャペルウェイト 呪われた系譜』(全10話)が、「スターチャンネルEX」にて独占配信中です。

『戦場のピアニスト』で史上最年少でアカデミー主演男優賞を獲得、『プレデターズ』『グランド・ブダペスト・ホテル』など様々なジャンルの作品で活躍する、名優エイドリアン・ブロディが主演だけでなく製作総指揮を務める本作。ホラー好きはもちろん、ヴァンパイア好き、ゴシックな世界観好き、クトゥルフ神話好きも注目! 『チャペルウェイト 呪われた系譜』の魅力をレビューを交えながらご紹介します。


【『チャペルウェイト 呪われた系譜』あらすじ】
1850 年、捕鯨船の船長チャールズ・ブーンは最愛の妻を病で亡くしたのを機に陸に戻り子育てをすることを決意し、いとこスティーヴンがメーン州の 小さな町に遺した屋敷「チャペルウェイト」に移り住むが、スティーヴンらを知る町の住民からはブーン家は疫病神だと冷たく迎えられる。一方、幼少時のトラウマからウジ虫の幻覚に悩まされているチャールズはいとこらのことを調べるうちに一族のある秘密を知る。

不気味な世界観をとことん丁寧に描いたドラマ

カルト的な人気を誇るホラー映画『死霊伝説』(1979)や『死霊伝説セーラムズ・ロット』(2004)の前日譚を描いている本作。とはいえ、『死霊伝説』を観たことがなくても全く問題はありません。ドラマの第一話は主人公チャールズ・ブーンの子供時代からはじまり、一家で親族から受け継いだ屋敷“チャペルウェイト”に移り住み、様々な恐怖に巻き込まれていく様子が丁寧に描かれていきます。


ドラマの展開は最初から最後まで、不穏・不穏・不穏、そしてしっかりとグロい。エイドリアン・ブロディが、一族代々に受け継がれた呪いから家族を解放するために戦うシングルファーザーを熱演。ウジ虫の幻覚に悩まされる主人公の苦悩と恐怖をリアルに表現したかったブロディが実際に大量のウジ虫を入れたバスタブに入り、実際に鼻の中にウジ虫を入れるという体の張りよう。CGという選択肢もあったのに自らその撮影手法を選んだというブロディ、偉すぎる! 

また、今注目の俳優陣による不安に対峙する演技、ブーン家の子供たちの熱演にも注目。映画の尺では描ききれない恐怖と人間模様をドラマだからこそ丁寧に描ききっています。

舞台は19世紀のニューイングランド ゴシックな世界観が炸裂

自身の小説の映像化で酷評することも多いスティーヴン・キングですが、本作に関してはプロデューサーが事前に共有した脚本を気に入って制作を承認し、初回放送後には「私が大学時代に書いた小説を素晴らしい形で、より不気味に脚色してくれた」とTwitterで絶賛するほどのお気に入りだそう。


原作者も気に入ったというこのドラマ。最大の魅力とも言えるのが、終始不気味で不穏で、でもどこか美しいというゴシックな世界観。屋敷チャペルウェイトはもちろん、劇中に登場する船、街並み、家具などの美術は19世紀の世界観を徹底再現。登場キャラクターたちの衣装、ヘアメイクも細部までこだわって作られており、薄暗くトーンを抑えた映像美も物語を盛り上げます。ホラー作品を普段はご覧にならないという、歴史映画好きの方もこの世界観にはハマりそう。

ただの“家系ホラー”ではない! 急展開を見せる第4話

屋敷チャペルウェイトに引っ越してきてから、次々と恐怖に見舞われる家族たち。「引っ越しをきっかけに恐怖がはじまる」というのは、いわゆる“家系ホラー”という定番な流れなわけですが、本作は一味も二味も違います。

前半は新天地で苦悩する主人公とその家族のドラマが描かれますが、第4話に死んだはずのある人物 が衝撃の姿で現れると、そこからドラマは急展開! 繰り返される一族の悲劇の裏にはある書物の存在があったことが明らかになりますが、その書物こそがスティーヴン・キングが敬愛する怪奇小説家H・P・ラヴクラフトのクトゥルフ神話に出てくる魔道書「妖蛆の秘密(ようそのひみつ)」。

太古の地球を支配していたが現在、地上から姿を消している強大な力を持つ恐るべき“異形のもの”が現代に蘇ることを共通のテーマとしているクトゥルフ神話は、『死霊のはらわた』『キャビン』などホラー映画に多大なる影響を与え、日本でも『Fate/Zero』、『這いよれ! ニャル子さん』、『偽物語』にもそのエッセンスがしています。

本作『チャペルウェイト 呪われた系譜』ではどの様なクトゥルフ神話の要素が登場するのか、クトゥルフ神話ファンは注目です。


次々と起こる不穏な展開に、ブーン一家の行く末は? 演技派俳優が本気で取り組んだゴシックホラー『チャペルウェイト 呪われた系譜』。今すぐイッキ見するのもよし、年末年始のお楽しみにするもよし、ご注目を!

『チャペルウェイト 呪われた系譜』
・配信「スターチャンネルEX」
【字幕版・吹替版】第1話先行配信中
12/24(金)より全話配信スタート
視聴サイト:https://ex.star-ch.jp/series/2256

・放送「BS10 スターチャンネル」
【字幕版】12/21(火)より 毎週火曜よる11:00 ほか
※ 12/19(日)夕方 5:00より 第1話 先行無料放送
【吹替版】12/24(金)より 毎週金曜よる10:00 ほか
作品ページ:https://www.star-ch.jp/drama/chapelwaite/sid=1/p=t/

キーワード:
最新記事