ホラー通信

NEWS 映画

誰かの不幸の上に、誰かの幸せは成り立っている 2024年公開ホラー『みなに幸あれ』不穏な特報映像解禁

2023.06.23 by

『みなに幸あれ』

「誰かの不幸の上に、誰かの幸せは成り立っている」というテーマを持つホラー映画『みなに幸あれ』が2024年に劇場公開。特報映像が解禁された。

本作は2021年開催の一般公募フィルムコンペティション「第1回 日本ホラー映画大賞」で大賞を受賞した同名短編を長編映画化したもの。短編を手掛けた下津優太がメガホンを取り、本作で商業映画監督デビューを飾る。総合プロデュースは清水崇、脚本は『ミンナのウタ』の角田ルミ

古川琴音が主演を務めることが明かされていたが、このたび新キャストとして松大航也が発表された。

古川演じる主人公は、“この世界にはある法則が存在する。それを知らないと死ぬことになる”という得体の知れない恐怖と対峙していくことになる。特報映像は、主人公の“孫”が田舎に住む祖父母を訪ね、穏やかに過ごすところから始まるが、その後はなんとも不穏な場面が連続する。目が虚ろな半裸の村人が白昼徘徊し、孫と祖父母は血まみれに、そして炎に包まれる人も。一体何が起こっているのだろうか?

『みなに幸あれ』

『みなに幸あれ』
2024年公開予定

監督・キャスト コメント

<監督/下津優太>
理想ばかりを描いているだけでは何も解決しません。現実と向き合い受け入れることは非常に苦しみを伴う作業です。「みなに幸あれ」という題には、希望と皮肉の意味を込めています。この問いに対して『現実を受け入れ、理想を描き続けること』を希望として捉えました。
この地球上には『地球上感情保存の法則』というものがあるらしく、地球上に生きる家畜・動物などを殺すことにより、地球上に負の感情が溜まり、それにより人間は負の行動を起こしてしまうのだと。意図的に不幸な人を作り出すことにより、私たちの幸せは成り立っているのだと。
今より1ミリでもよい社会になることを信じて、映画の持つパワーを信じて、何よりこの企画と自分自身を信じて、消費される映画ではなく、残る映画を作りたい。必ず作り手の思いは、受け手に伝わると信じています。

<主人公の幼馴染役/松大航也>
今回、映画の「幼馴染」役を演じることになりました。
この作品では「犠牲」「幸せ」がテーマの作品でホラーというジャンルでありながら、とても考えさせられる作品です。自分が演じた「幼馴染」は、社会の仕組みには入ることができず、どうしようもない現実を突きつけられていても、それでも本作のテーマである「幸せ」をよく考えた人物です。
ぜひ観ていただく方々にホラーとして楽しんでいただくことはもちろん、なにか心に残すことができたらなと思います。「みなに幸あれ」ぜひ多くの方に観ていただけたらなと思います。

キーワード:
最新記事