この記事は1年以上前に掲載されたものです。
デジタル性犯罪にスポットを当てた韓国発スリラー『配信犯罪』が10月13日より公開。場面写真が解禁された。
韓国で厳罰化が進むも、日々巧妙になっており危険度を増しているデジタル性犯罪。誰もが被害者になり得るが、ネット上の“それ”を閲覧することで誰もが加害者にもなり得る状況だ。主人公のドンジュは友人から違法生配信のリンクを受信していたことで恋人スジンの信用を失い、フラれかけていた。そんな折、ドンジュは何も知らないスジンが盗撮されている違法生配信のリンクを受信する――。ドンジュはあらゆる手を駆使して画面の向こうのスジンを救おうと奔走する。
解禁された写真は、“ジェントルマン”と名乗る違法生配信のホスト(パク・ソンウン)を映したものや、その現場を捉えたものなどだ。ジェントルマンの部屋に招かれたスジンは、何も知らずリラックスしている様子だが、その模様は配信されており、配信の画面では背景が禍々しい色に変化している。それを画面越しに見ているドンジュの心境は察するにあまりある。ドンジュがPC画面の背景にしている、スジンとの笑顔のツーショット写真が事態の深刻さをより際立たせている。
『配信犯罪』
10月13日(金)よりシネマート新宿、10月20日(金)よりシネマート心斎橋にて公開
(C)2023 Triple Pictures Inc All Rights Reserved.