ホラー通信

NEWS 映画

「些細なキッカケで⼈は簡単に悪意に呑み込まれる」 黒沢清監督が集団狂気を描くスリラー『Cloud クラウド』キャスト&コメント

2024.03.13 by

『Cloud』キャスト

『CURE』『回路』の⿊沢清監督が憎悪の連鎖から生まれる“集団狂気”を描くスリラー『Cloud クラウド』が9⽉より公開。すでに明かされていた主演の菅田将暉以外のメインキャストが解禁された。役柄に扮した各キャストの写真とコメントも到着している。

主演の菅田が演じるのは、“ラーテル”のハンドルネームを使って転売で稼ぐ吉井良介。仕事が軌道に乗り出した⽮先、周囲で不審な出来事が重なり、これまでの⽇常が破壊されていく。

今回解禁されたキャストは、吉井の謎多き恋人・秋子役に古川琴⾳、吉井に雇われたバイト⻘年・佐野役に奥平⼤兼、ネットカフェで⽣活する男・三宅役に岡⼭天⾳、吉井が働く⼯場の社⻑・滝本役に荒川良々、吉井を転売業に誘う先輩・村岡役に窪⽥正孝、以上の5名。

今年公開のホラー映画『みなに幸あれ』の主演も印象的だった古川は、本作を「不思議な後味の残る作品」と表現し、岡⼭は黒沢監督の世界観に浸った撮影時間を「今思い返しても少しだけ宙に浮いていたような奇妙な時間」と振り返る。また、窪⽥は人間の暗部に触れる本作のストーリーについて「⿊沢監督が描く⼈間の悍(おぞ)ましさに寒気がしました。ストレス、ほんの些細なキッカケで⼈は簡単に悪意に呑み込まれる」と語り、「現代⼈の⼼の問題を、鋭い切れ味で教えてくれる映画だと思います」と評した。

『Cloud クラウド』
9月、TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー

キャストコメント

吉井の謎多き恋⼈「秋⼦」役 /古川琴⾳

⿊沢監督をはじめ、錚々たる共演者の⽅々、プロフェッショナルなスタッフの皆さんの中に参加できたこと、⼼の底から嬉しく光栄でした。不思議な後味の残る作品で、題名の『Cloud』が指す意味を考えながら、何度も台本を読みました。私が演じた秋⼦も、始終違和感の付き纏うミステリアスな役だったので常に⼿探りでしたが、現場で⿊沢監督とやり取りしながらその陰影をつけていき、その過程を楽しみながら、感覚を研ぎ澄ませて演じました。

吉井に雇われたバイト⻘年 「佐野」役 / 奥平⼤兼
まず、この作品の台本を読んだ時に、⾃分が演じる佐野という役についてどのような⼈物なのかを読み解く時間が楽しかったです。 実際の現場では、⿊沢監督の演出の元、⾃分で佐野を表現する事が難しい時もありましたが、同時にとても楽しく、⾃分の中ですごく勉強になった現場でした。共演させていただいた先輩⽅とお芝居するのも、お芝居を⾒るのもとても楽しくて、短い時間でしたが濃密な撮影期間を過ごせたと思います。

ネットカフェで⽣活する男 「三宅」役 / 岡⼭天⾳
菅⽥さんをはじめ、尖った個性を持つ皆さまとの共演、とても興味深い経験でした。⿊沢監督の世界に閉じ込めてもらえた事、夢うつつを⾏き交うような撮影の⽇々は、今思い返しても少しだけ宙に浮いていたような奇妙な時間で、とても思い出深いです。⿊沢監督が作り出す「Cloud」の世界に、是⾮とも皆様、迷い込んでいただきたいです。

吉井が働く会社の社⻑ 「滝本」役 / 荒川良々
実はまだ作品が完成してないので観てないのですが…初めての⿊沢組参加です! 皆さんご存知かと思いますが名前に⿊が⼊ってますね。で名前は清です。 不思議ですね…そう! まさにこの映画『Cloud』です。あー! デッカいスクリーンで早く観たい!!

吉井を転売業に誘った先輩 「村岡」役 / 窪⽥正孝
⿊沢監督が描く⼈間の悍(おぞ)ましさに寒気がしました。ストレス、ほんの些細なキッカケで⼈は簡単に悪意に呑み込まれる。

ネットや SNSでは顔も感情も隠せるし、⽂字や数字の羅列だけで、知らない間に⼈の気持ちを踏み躙ってるかもしれない。現代⼈の⼼の問題を、鋭い切れ味で教えてくれる映画だと思います。ぜひ劇場で体感してもらいたいです。

©2024 「Cloud」 製作委員会

キーワード:
最新記事