デンマーク史上もっとも物議を醸した連続殺人事件を基にしたゴシック・ミステリー『ガール・ウィズ・ニードル』が5月16日より公開。キービジュアルと予告編が解禁された。
マグヌス・フォン・ホーン監督による本作は、実際の事件にインスピレーションを得て、ひとりの女性がたどる数奇な運命をダークなおとぎ話のように描く一作。街のすべてが歪み、壊れ、崩れ落ちていた100年前のデンマークの光景をモノクロの退廃的な映像美で映し出し、映像のアカデミー賞と称されるカメリアージュ映画祭で最高賞を受賞した。
舞台は、多くの人々が貧困に苦しむ第一次世界大戦後のコペンハーゲン。夫が戦死したと思っていたお針子のカロリーネは、工場のオーナーと恋に落ち、妊娠する。しかし身分違いの関係は実らず、捨てられた挙げ句に失業させられてしまう。そんななか、彼女に手を差し伸べたのはもぐりの養子縁組斡旋所を営む女性ダウマだった。彼女と強い絆を育んでいくカロリーネだが、その果てに思いもよらぬ真実を知ることになる。
『ガール・ウィズ・ニードル』
5月16日(金)新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町、渋谷ホワイト シネクイントほか全国公開
© NORDISK FILM PRODUCTION / LAVA FILMS / NORDISK FILM PRODUCTION SVERIGE 2024