この記事は1年以上前に掲載されたものです。
ゾワッとくるやつ。
藤白圭による人気書籍「意味が分かると怖い話」シリーズより、最新刊『意味が分かると怖いQ&A』が7月24日より発売。店頭で“意味が分かると怖い音”を聞くことができる、「謎のブックフェア」が開催されている。
『意味が分かると怖いQ&A』は、1話1分ほどで読める怖い話が73話収録されたホラー短編集。短い文章で綴られたそれぞれのストーリーには“隠された真実”があり、真実を明らかにするための質問(Q)が各話に用意されている。短い文章の中からヒントを見つけ出し、考えを巡らせ、自分なりの答えを導き出してから答え(A)を読む、謎解き感覚の一冊だ。
今回開催されている「謎のブックフェア」は、店頭で展開されているPOPとポスターのQRコードから、“意味が分かると怖い音”を聞くことができるというもの。
この音、ホラーとテクノロジーを融合した容赦なく怖いホラー企画でおなじみの株式会社闇が監修したもので、かなり不気味……というか、かなり“おぞましい”音になっている。正直、意味が分からなくても怖い。これは一体なんの音なのか? その答えは、書籍『意味が分かると怖いQ&A』の帯の裏に記されている。
是非とも店頭で聞いてみてほしいところだが、QRコードの掲載を許可してもらったので、今すぐ聞きたくてたまらん!という方はあれやこれやして読み込んで聞いてみてね。そして、答えは店頭でどうぞ。
<STORY0 謎のブックフェア>
二〇二三年の夏。
とある書店のブックフェアで、謎のQRコードが貼りだされていた。
持っていたスマホで恐る恐るコードを読み取る。
リンク先には『誓い』というタイトルの音声ファイルがあった。
くぐもった男性の声が流れてくる。
「なんだろう、これは?」
怪訝に思いつつ、QRコードと共に置かれている本を手に取ってみる。
本を裏返し、帯の文章を見た瞬間、背筋が凍った。Q・この音声は、何を録音したものか?
『意味が分かると怖いQ&A』
著:藤白圭
仕様:四六判/並製/176ページ
発売日:2023年7月24日
定価:1,089円(本体990円)
https://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309031231/